

二0十二年三月

二〇十二
低い位置に取付られた看板です。「二0十二年 三月」の文字があります。

東京橋

東京橋
集合住宅の入口にかけられた看板です。「MESSAGE 東京橋」とあります。漢字の部分は「とうきょうばし」ではなく、「ひがしきょうばし」と読みます。「東」と「京」の間が「京」と「橋」の間よりかなり広いめになっています。誤読されるのを避ける為の措置であると考えられます。

ONEぱく亭

ONEぱく亭
平看板には「お弁当 ONEぱく亭」と書いてあります。
「おねぱくてい」ではなく「わんぱくてい」と読むのでしょう。

豊橋

豊橋
当店にほど近い淀川通りを走っていたトラックです。
草書で「豊橋」と書いてあります。

かねよ本舗
やや古い袖看板には、「高級左官鏝製造卸 かねよ本舗」と書いてあります。
「鏝」は「こて」と読みますね。左官屋さんの大事な道具です。

氷室

吉川氷室
大変不鮮明な写真で申し訳ありません。Googleストリートビューから切り取りました。
「吉川氷室」と書いてあります。
「氷室」は、「ひむろ」なのでしょうか。ちょっと気になります。

薪能金春發祥地

薪能金春発祥地
石碑に彫られた文字です。「薪能金春發祥地」とあります。

酒屋さんの看板

越州緑川
酒屋さんの看板です。
いずれも新潟清酒で「越州」「緑川」と書いてあります。

山なんとか苑

山水苑1
アパートの入口に設置された看板です。「山」と「苑」は簡単に読めましたが、真ん中の文字がちょっとわかりませんでした。
「山水苑」で合ってると思います。

草書

Snack.jpg
袖看板には草書で「千龍」と書いてあります。
