スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャー

田中鉄工所
平看板には「大型インターナルギャー及スロッタ加工全般 田中鉄工所」と書いてあります。
「ギヤー」ではなく、「ギャー」なのがより専門的な感じがします。昔の加工図面には「ギャー」の表記がよくありました。
ちなみに「及」の字は「&」と似ていますね。意味も非常に近いです。
スポンサーサイト

暫定駐輪場

来客用自転車暫定駐輪場
マンションの駐輪場に貼られた文書です。 「来客用自転車暫定駐輪場 」とあります。
マンション管理組合が暫定的にこの場所に決めたという意味だと思われます。

歯軋り

歯軋り
平看板には
「ホワイトニング
 ホワイトコート >白い歯生き生き
顎関節症・歯軋り症 治療
スポーツ用マウスピース
歯周病治療・口臭外来」
と書いてあります。
「歯軋り」は、振り仮名がないとスムーズに読めません。

側車

側車単車屋
テントには「側車・単車屋 NKオート」と書いてあります。
「側車」はサイドカーの事ですね。

捺染

松尾捺染
平看板の一部です。「松尾捺染」と書いてあります。
「捺染」は「なっせん」「なせん」両方の読みがあるようですが、この会社の場合は「なせん」です。

ファックスのある喫茶店

ファックスのある喫茶店
Googleストリートビューを使って入手した画像です。
分かり辛いですが、建物の壁面には看板文字で「ファックスのある喫茶店」と書いてあります。
おそらくファクシミリの送信サービスも行なっている喫茶店なのでしょう。
「ファックス」は、大阪では普通に話し言葉で使われる言葉です。しかし看板文字にするなら、「ファクシミリ」とした方が良いと思います。

歪矯正

高周波焼入加工歪矯正

袖看板の一部です。「高周波焼入加工 歪矯正」と書いてあります。この場合の「歪」は"ひずみ"と読みます。「歪矯正」は熱処理で生じた金属の歪を矯正する事です。

焼鈍

眞空焼鈍高周波焼入

平看板には「眞空焼鈍 高周波焼入」と書いてあります。「しんくうしょうどん こうしゅうはやきいれ」と読みます。「焼鈍」は金属熱処理で"焼き鈍し(なきなまし)"とも書きますが、この看板の場合は音読みです。

ステン

ステン製作所 真鍮・ステン

銘板と袖看板の一部です。いずれも「ステン」の字が書かれています。ステンレス鋼(Stainless steel)の略称として使われていますが、「ステン」では、「錆びない」とは全く逆の意味になってしまいます。

アルミニューム2

ニューム1

外壁に書かれた文字です。「銅・ニューム」とあります。「ニューム」は「アルミニューム」の略です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。