スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレヂデント

プレヂデント
平看板には、「合鍵 クラウン・セルシオ・ランクル プレヂデント・ベンツ・BMW」と書いてあります。
その中で「プレヂデント」は旧仮名遣いで書かれています。
スポンサーサイト

かほる

かほる

袖看板には「かほる」と書いてあります。
"kahoru"と読むべきなのか"kaoru"なのか少々迷うところですが、ここはやはり"kaoru"なのでしょう。

フランヂ

フランヂ曲ゲ

「フランヂ曲ゲ」と書いてあります。「ジ」を「ヂ」と記した旧仮名遣いです。

わづかな

大阪市健康診断を受けましょう年1回わづかな費用で検診がうけられます

平看板には「大阪市健康診断を受けましょう 年1回わづかな費用で検診がうけられます」と書いてあります。「わづかな」は、旧仮名遣いです。また、「受け」「うけ」の二重表記が見受けられます。 

「ヰ」

ヰゲタ

平看板には「ヰゲタ」と書いてあります。「ヰ」は旧仮名(カタカナ)です。

非核病院宣言

非核病院宣言

「 非核病院宣言
西淀病院は、働く人々の医療機関であり日夜、働く人々のいのちと健康を守るために民医連綱領の実現めざして医療活動をおこなつています。その目標の一つには、「我々は、人類の生命と健康を破壊する戦争政策に反対する」という目標をかかげています。
四十二年前の広島・長崎への原爆の投下は一瞬にして何十万人もの尊い生命をうばい、今なほ、多くの被爆者の健康と生活を苦しめています。しかも今、世界中には五万発もの核兵器が現存しており、人類は滅亡の危機にあります。核戦争下では、医療は何の役にもたちません。私たち医療人にとつてできることは、核戦争を防止することです。
人間の生活と健康を守ることを使命としている私たち西淀病院職員はこの地球から一発の核兵器もなくし、平和を守るために全ての人々と手を結び力の限り奮闘することをここに決議し、「非核病院宣言」をおこなつています。
 一九八一年一月二十一日
 西淀病院職員一同」
と書いてあります。「なつている」や「なほ」等、旧仮名遣いで書かれています。

「ヱ」

ヱビオス錠
パネル写真です。キャプションには、「昭和26年の第23回選抜高校野球大会に地元の鳴尾高校が出場し、阪神パークのゾウが甲子園球場へ応援にかけつけた」とありました。
上の方に見える看板「ヱビオス錠」の「ヱ」は、旧仮名です。

なげづきん

喫茶部なげづきん

「喫茶部 なげづきん」と書いてあります。「なげづきん」は多分「投頭巾」のことでしょう。旧仮名遣いです。

レツテル

レツテル

平看板には「レツテル」と書いてあります。拗音・促音を小字で表記しない歴史的仮名遣いです。

ちきうや

ちきうや

兵庫県伊丹市にある会社の看板です。現代の仮名遣いで書けば、「ちきゅうや」(地球屋)となります。旧仮名遣いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。